ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。



20_20170306111329f36.jpg



サークル内夏合宿にて行われたGSダブル大会のメモと反省です。

久しぶりにポケモンっぽい記事かけるぞーーーーーー





メガオドシシ(ゼルネアス)


x.png



持ち物:パワフルハーブ
特性:フェアリーオーラ
技構成:ムーンフォース、10万ボルト、ジオコントロール、守る


なんで今回一番のメインであろうグラ・カイ・レックじゃないのかというと
単純にこいつらを今から厳選するのだるいなというあれと
浪人の受験期に勉強時間を犠牲にし、厳選したゼルネアスくんの存在を思い出し、
これ今使わないでいつ使うんだって思い立ったからです。

ポケモンXYをのんびりプレイ その3

ということでこいつを軸にしたPT作ってみようということで考えてました。
やることは単純でジオコン積んで上から殴るっていうことですね。

注意すべきは耐久に期待してはいけないことと
安全にジオコンを積ませることだと思います。
あとトリルパがめちゃくちゃ怖いこと。

今回は隣にライチュウくんを置くことにしました。詳しいことは後に書きます。
ライチュウくんが猫でべしってやったときに隣でジオコンをブワワッってして上からブシャーッって殴るのが理想です。
サブウェポンが10万ですが隣にライチュウくんを置いていたのでシャインの方がいいなと思いました。
(ライチュウくんに10万を2回くらい吸われてしまった)

実際ライチュウくんを隣に置くことででんじは吸ってくれたり
アンコで縛ってる相手を上からブン殴ったりできたりして動きやすく、
ジオコンさえ決まればめちゃくちゃ強かったです。
逆に負けるときはジオコンが上手く決まらなかったときです。


ゼルネアス使ってて一番相手しててキツかったのはクロバットです。
特性の精神力で猫効かないし(特性忘れてて猫打ってボロ負けした)
前歯で削って来るし、あと黒い霧とかいう技でステ戻されて惨殺されたりしました。
レックウザとクロバットが組むとMレックウザの特性「デルタストリーム」でライチュウくんの電気技が効かなくなるし
追い風されるしで本当に強かったです。あとファスガも使えるしね。
GSで禁伝以外でめちゃくちゃ強いのはクレセよりもクロバットじゃないかなって思います。

あとはエルフーンですね。
いくらライチュウでべしってやってジオコンしてもいたずらごころでアンコール!パチパチパチ~ってされて
ゼルネアスくんもあぁ^~ってなってジオコン縛られたりするのでキツかったです。

ていうかエルフーンに限らずいたずらごころ全般ふつうに強かった。







レオン(ライチュウ)

raichu.png

持ち物:気合いの襷
特性:避雷針
技構成:10万ボルト、はたきおとす、アンコール、猫だまし


今回のMVPです。

ゼルネアスくんやギャラドスくんが安全に積むためにサポーヨするぽけもん。

ライチュウにした理由はガルーラよりも早く猫打てることと、
電磁波や電気技吸ったりできること、あとアンコと猫の両方が使えることです。
あと単純にライチュウが好きだから。
S110からの猫だましはいろんなポケモンをバシッてできるのでそれだけでつよかったです。
初手ライチュウはめちゃくちゃ安定しました。

アンコと猫の両方が使えて、かつガルーラよりもはやいポケモンにミミロップがいたりします。
じゅうなんで麻痺らないしマジックコートとか使えるしこいつもサポートできるんじゃないかな。
誰か使ってみて使用感を教えてください。

電磁波切ってはたきにした理由は「どうせ上から殴るし」っていう安易な考えと
ゼルネミラーがきたときに相手の持ち物はたき落とせたらいいなって考えたからです。
隣にヤバイのを置いておくことでライチュウくんの存在が無視されることが多く
なんかよくわからないけど結構生き残るのでアンコで技を縛ったり、持ち物をはたきおとしたり
嫌がらせできる機会が多かった気がします。
あまえるやエレキネットやあとてだすけとか壁とかほっぺすりすりとか覚えたりするので
はたき以外にもなにかサポートできたらいいなと思ってます。まだ考え中。
GS環境は火力で殴ってくるかんじあるのであまえるとかは環境に刺さってそうな気がします。

特性いたずらごころのやつとライチュウより早いポケモン、
あとは雨下のルンパッパがヤバイということもわかりました。(めっちゃはやく猫打てる)
何か対処できたらもっと動きやすい立ち回りができたんじゃないかなと思います。
エテボースくんなんかはめっちゃ強い猫打ててファスガ使えてちょうはつもできてって感じで
どうなんでしょうかね、誰か使用感を教えてください。

あとカイオーガくんやルンパッパ相手だったらドクロッグくんとかも水技無効にできるし
ファスガできるし猫打てるし…みたいなのもあるけどどうなんだろう。

あとなんていうか単純に、ゼルネアスに限らずカイオーガくんとかもライチュウくんとの相性いいと思います。
GSのライチュウは結構強いと思いました。






たかはし(Mギャラドス)

mgagyara_20150827001626f6f.png

メガ枠でした。多分メガらない方が強かったのではと反省してます。

ギャラドスの採用理由はグラードンやレックウザやマンダがたくさんいそうなこの環境に威嚇を撒けること、
あとライチュウ使うのが確定してたからです。

ライチュウくんが縛ってくれている間に竜舞してレックウザにかみついたり
地面揺らしたり、あとだんがいのつるぎをすかせたりできるのがつよかったです。
こいつは元々はシングルで使ってたギャラドスくんなんですけど
メガらない方がおそらく強かったので別の物持たせようかなと考えてます。
あとちょうはつできるのも好き。

隣にライチュウくんがいるので弱点突かれることはなく
竜舞を積む機会も結構あってそれなりに使えるかなと思いました。
GS環境にはいい感じに刺さってるポケモンだと思いますがどうでしょ。






キュアビート(ミロカロス)

mirokaros.png

持ち物:ラムのみ
特性:かちき
技構成:じこさいせい、ねっとう、こごえるかぜ、まもる


ふつうのミロカロス。
隣にライチュウくんがいる安心感があり、こごかぜをうつポケモン。
マンダくんやクチートがいるときは選出してた気がする。

クレッフィに威張り殺されました。






ギルガルドくん

giruga.png


持ち物:オボンのみ
特性:いつもの
技構成:ワイドガード、キングシールド、シャドーボール、せいなるつるぎ


ワイガマン

カイオーガやグラードンがたくさんいる環境でワイガ使えるガルドくんは結構つよかった。
あとギャラドスくんと組ませる時にワイガでギャラドスの地震防いだりと
とにかくワイガしてたイメージです。
vsゼルネアスを考えてアイヘいれてもいいかなと思います。






だいこん(レシラム)

resiram.png


持ち物:ハバンのみ
特性:ターボブレイズ
技構成:クロスフレイム、ひかりのかべ、おにび、りゅうせいぐん


レベル100にする時間がなくてあおいほのお覚えさせられませんでした。

ボックス漁ってたら暇な時になんとなく乱数したレシラムくんの存在に気づいて入れてみました。
ただの枠でした。

ゼルネアスがきついメタグロスとか焼けるのではと思ったんですけどふつうに選出しませんでした。
グラードンみたいなのと組ませて晴れ下で殴ったりした方がいい使い方できたと思います。
正直この枠にエルフーンやクロバットに強いポケモンを入れればよかったのではないかと思いました。







眠かったので最後らへんのポケモンの説明投げやりですが許して下さい。

GSルールは勝ち負けもありますが
単純に画面が伝説ポケモンで埋まるのでめちゃくちゃカッコよく、テンションが上がって楽しかったです。
普段できないルールだったのもあって新鮮味があってすごく楽しかったです。

いくつか直すべきところとか見えてきたのでまたやる機会があれば直してまたやってみようかなと思います。




いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


にほんブログ村 アニメブログへ


FC2Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/124-6b68bfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
