ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。

poke4.png


11/3~11/6の期間内法ポケの学祭ジムリーダー企画で虫統一を担当してました。

学祭期間中は12勝10敗と勝率は55%で勝ち越せたようです。よかった。
虫統一自体は弱点が多いと見せかけてポケモンがみんな強力なので
おそらくもっと上にいけたはずなんですがいかんせん私の腕が足りずにこの結果に…
学祭期間中指名も少なかったので虫統一がつよいことはみんな知っていたのかもしれない。

一応レート終了前に駆け込みで潜ったところ30戦くらいして最高レートは1650ほどしかいかなかったんですが
とりあえずメモに残しておこうと思ったのでメモです。
(多分会報誌でかくことになるやろ)


2週間後に新作発売して環境も変わる完全にオワコンと化したORASでしたが
最後に現環境で遊べるタイプ統一だったということで名残惜しい気持ちです。
2週間後に新作発売し、ORASでレギュレーションがおわり
レートが終わる直前ということでこんな時期にクソまじめに
ポケットモンスターをやってる人っていうのはよほどのポケモン好き
なのか、
実際に最後駆け込むかのように潜ったレーティングでは
ガルーラアローゲンガーガブボルトなどといったメジャーなポケモンより、
カクレオン(4回くらい見た)、デスカーン、ジャローダ(まだわかる)、ドンファンといったマイナーポケモンを多く見ました。
(バルビートを見て「お?蛍火バトンタッチかな?」って期待したらでんじは威張るしてきた)(ボルトでいいじゃん)
あとは各大学の学祭期間前だったこともありおそらく試運転でしょう、タイプ統一で潜ってるPTを多くみました。
よってORAS対戦環境最後で環境が変わるとはいえ、レートは全く参考にならないと思います。
ご容赦ください。

あとメモなのでだいぶ雑です。更新するモチベがとにかく低かった。許して。


pinsir-mega.gif

メガカイロスくん(みやふじ)@メガストーン
性格:ようき
特性:かいりきバサミ→スカイスキン

フェイント
おんがえし
インファイト
剣舞


虫統一のエース
メガカイロスはつよい。
ツボツボくんでS調整して上から殴るだけ。つよい。
B振らなくても意地ガブの逆鱗確定耐えするだけの耐久はあります。つよい。
火力はメガボーマンダのA種族値が145に対しメガカイロスは155、つよい。おわり。
(剣舞恩返しでHB補正ありクレセリア確2(+フェイントで落ちる))
よく考えたらS操作前提の立ち回りなので意地っ張りでよかったかもしれない。まぁつよい。
虫統一っていうのもあり割と呼んだ馬車に対して守るを突破できるフェイントが強かったです。つよい。
あと単純にカイロスが好き。5世代の頃はかたやぶりスカーフカイロス使ってました。すき。つよい。
サン・ムーンでも活躍してくれると期待しています。逆境に負けないでくれ。

反省点はボルトロスに弱かったという点です。
虫統一にボルトロス出してきたら直接プレイヤーに攻撃してK.O.すれば勝てます。余裕ですね。


scolipede.gif

ペンドラーくん(ベル X-1)@気合の襷
性格:いじっぱり
特性:加速

まもる
いわなだれ
地震
がむしゃら



虫統一のエース2
加速していくので上から殴ることが可能です。
そのため性格も陽気より意地でいいと思います。
守る入れずにメガホーンするなら陽気の方がいいかも。
種族値も100くらいあるのでそこそこ火力は出せます。
上からいわなだれしてポケットモンスターするのもアリ。
ボルトロスにでんじはされるとつらいです。大体ボルトロスに殺されました。
猿みたいにハチマキ撒いてブレバしてくる脳筋ファイアローには襷いわなだれすればなんとかなります。
鬼火HBアローはきついです。てか虫相手に鬼羽アロー使うのやめろ
攻撃もらうと大体致命傷を負うのですが襷で耐えるので問題ありません。
大体先発で出して1匹目をがんばって持って行ったあと2匹目を上からがむしゃらして致命傷を負わせるのがつよかったです。
ペンドラー見て加速バトンするのでは?って思う人も多かったので立ち回りやすかったです。

ペンドラーコピーするメタモンが虫統一にはクソつよかったです。たぶん一番ヤバい。


shuckle.gif

ツボツボくん(マリオカート)@レッドカード

性格:わんぱく
特性:頑丈

どくどく
岩石封じ
ねばねばネット
ステルスロック


先発ペンドラーくんで嫌がらせした後また嫌がらせしてもらう。
カイロスの全抜き体制を作るためのサポートポケモンです。
岩石封じはそのために入れましたが火力に期待はできません。おわり。
必ず1回は攻撃を耐えるのでツボツボを見て悠長に舞ったり詰んだりするポケモンを
レッドカードでさよならバイバイできます。(グロパン積もうとしたクソ親子とか)
あとバトン系にも強かったです。単純にレッドカードがつよい。
HBに振ったら殻破ったパルシェンのロクブラ耐えてビビりました。
あとこれ使うとジャローダとかいうポケモンに勝てなくなります。


volcarona.gif

ウルガモスくん(シャーリー)@こだわりメガネ

性格:ひかえめ
特性:ほのおのからだ

オーバーヒート
虫のさざめき
ギガドレイン
めざ岩


ヤルガモスです。
悠長にステロ撒いてくるカバを焼き殺すために作りました。
しかしここぞというところで外すので個体を逃がし別の個体を作り直したところ安定しました。
蝶舞積むのでは?と挑発されたりしました。
他にもガモス見て入れ替えたポケモンにメガネヤバヒでダメージ与えたりと仕事してくれました。
ただタイプが優秀なのにあまりにも脳筋すぎる立ち回りしかしてないので(鬼火アローに後投げできるなど)
バコウウルガモスというのを試してみたかったなと反省です。


heracross.gif

ヘラクロスくん(ガチャニキ)@こだわりスカーフ

性格:ようき
特性:自信過剰

地震
メガホーン
インファイト
いわなだれ



【ポケモンXY】ファイアローを倒せる虫統一パ!レート用【バコウウルガモス】
こちらを参考にしました。
ていうか大体ここのブログ参考にしてます。こっちの方が詳しく載っているのでオススメです。
夢特性の自信過剰が発動すると全抜き体勢できてつよかったですね。


forretress.gif

フォレトスくん(ファーwww)@ゴツゴツメット

特性:頑丈
性格:のんき

ボルトチェンジ 
めざめるパワー氷 
じしん 
ステルスロック


ランドロスやガブリアス対策です。あとメガガル。
文字持ってるガブ出すのやめろ
炎のパンチメガガルってなんだよ
虫統一をメタるんじゃない

おわり。もっとちゃんと上手く使ってあげられたらつよかったはず。
ごめんね。






全体的に運用が浅かったのでプレイングガバガバで負けるのがありました。
あとどうしても勝てないのには勝てないですね。指名するっていうのは向こうが
虫統一なら勝てるやろっていう確信があって挑んでくるわけですから
どうしても勝てない相手っていうのはあります。
ただレートならもっと上手い立ち回り(特に鬼羽アロー)ができたはずなので
そこを直せば30戦でももっと上にいけたのではないでしょうか。
ガブやアロー、ランドはもちろん、ボルトロスとカバルドン、パルシェンあたりが重たかったです。
逆にこいつらさえなんとかできれば勝てる。

とはいってももうレートおわっちゃったし
そもそも滑り込んだときレート環境よくわかんないことになってたし(エレキブルとかカクレオンとかいた)
あと一週間で新作出るし

まーったく参考にならないとは思います。しゃーないね。

噂でサンムーンではスキン系が弱体化するなんて話もあるみたいですね。
ソースがないので断定できません。多分ガセでしょう。竜舞ガブと一緒だようん。

ていうかガセであってほしい、じゃないとこの記事書いても誰の参考にもならねーよ!



おしまい。



いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


にほんブログ村 アニメブログへ


FC2Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/129-6d05250e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック