ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。

JPG53_20130309175958.jpg


ポケットモンスター ベストウィッシュ シーズン2第32話の感想です



つづきからどうぞ!





※今回はキャプチャ画像数がかなり多いので重くなるかもしれません



JPG0_20130309180908.jpg
JPG2_20130309180909.jpg

デント「カントー地方の文化や名産品を紹介するフェアだそうだよ。」



JPG1_20130309180906.jpg

サトシ「懐かしいふるさとの香り…」

ピカチュウ「ぴかー」




JPG3_20130309180909.jpg

コイキング売りのおっちゃん「見てよ見てよこのコイキング!」



コイキング売りのおっちゃん!!!



BWにもワンダーブリッジ(だっけ)いましたがBWの時はコイキングマジでレアだったような



JPG4_20130309180909.jpg

オーキド博士「カントーフェアに御来場のみなさん、ごきげんよう」

ケンジ「…」

オーキド博士「さて、ポケモンといえばカントー地方の新人トレーナーがもらう、

最初のポケモンは何か、みなさんは御存じかな~?」


ちびっこ「はーい!」

オーキド博士「そう、水タイプのゼニガメ、炎タイプのヒトカゲ、草タイプのフシギダネ」

オーキド博士「ちなみにワシは、これら3体のうち1体を、

新人トレーナーに渡すという役目を担っているんじゃ。」





ケンジが置物みたいに立ってるだけでワロタ



JPG5_20130309181318.jpg

N「サトシ君は、どのポケモンを選んだんだい?」

アイリス「それが、なんとこのピカチュウなんです!」

N「え?あの3体の中から選んだんじゃないのかい?」

サトシ「ポケモンをもらう日に遅刻しちゃって、それで、このピカチュウをもらったんです。」




JPG6_20130309181314.jpg

デント「まさに、遅刻が呼んだ運命のマリアージュ♪」

サトシ「大げさだよなぁ…」




JPG7_20130309181316.jpg

お姉さん「はーい、どうもー。オーキド博士でしたぁ~」

お姉さん「みなさーん、今博士から紹介していただいたカントーの最初の3体、

会いたくはないですかぁ~?」


ちびっこ「わーーーーーーーー」

アイリス「私も会いたーい!」




JPG8_20130309181315.jpg

お姉さん「はーい、それではみんなの夢を叶えましょう!」

お姉さん「今日は特別に、炎タイプのヒトカゲをみなさんにご紹介しまーす!」




JPG9_20130309181316.jpg

アイリス「あのヒトカゲノリノリね!」



JPG11_20130309181913.jpg
JPG12_20130309181914.jpg
JPG13_20130309181909.jpg

ジョーイさん「初めてカントー以外の景色を見たんだもの、きっと嬉しかったのよ」



ヒトカゲかわいい




JPG14_20130309181912.jpg

サトシ「あのヒトカゲ見てたら、なんか思い出しちゃったなぁ…」

N「思い出したとは…?」

サトシ「オレのヒトカゲのことです。」

アイリス「え?ゲットしてたの?」

デント「でも最初のポケモンはピカチュウだよね?」



JPG15_20130309181913.jpg

サトシ「うん。ピカチュウと一緒にマサラタウンを出て、旅の途中ヒトカゲに会ったんだ。」





JPG16_20130309182129.jpg

サトシ「あいつは弱いからって理由だけで、トレーナーに捨てられたポケモンで…」




JPG17_20130309182130.jpg
JPG19_20130309182128.jpg
JPG18_20130309182130.jpg

タケシ「早くポケモンセンターへ!」




JPG20_20130309182129.jpg

N「…捨てられたっていうのは?」

サトシ「後で迎えに来るって言われて、ずっと同じところで待ってたんです。」

N「でもそのトレーナーは迎えに来るつもりなどなかった。」

アイリス「…それで、どうなったの…?」


Nさんめっちゃイラついてる




JPG21_20130309182259.jpg

サトシ「オレたちはすぐにポケモンセンターに運んだんだ。」

サトシ「でもヒトカゲは元の場所に…」

サトシ「そんな時、強い技を覚えたと知ったトレーナーが現れて…」




JPG22_20130309182300.jpg

ダイスケ「ようヒトカゲ。強くなったんだってな?」

サトシ「お前…!」タケシ「今さら何しに来た!?」

ダイスケ「迎えに来てやったんだよ!」



JPG24_20130309182302.jpg
JPG23_20130309182301.jpg

サトシ「ヒトカゲはそんな身勝手なトレーナーにはついて行かなかった。」



JPG25_20130309182300.jpg

サトシ「来い!ヒトカゲ!」



JPG26_20130309182508.jpg

サトシ「オレたちと一緒に旅をすることを選んだんだ。」



ポケモンで初めて出てきた廃人クズトレーナー…



BWでポカブを捨てた奴とかDPではシンジがヒコザルを捨てたりしてましたが…



コイツが原因でサトシの手持ちの歴代御三家(ヒノアタシ除く)はみんな不遇な境遇を辿ることに…




JPG27_20130309182508.jpg
JPG28_20130309182508.jpg
JPG29_20130309182510.jpg
JPG30_20130309182510.jpg

キョウ「ゴルバット!いやなおと!」


JPG31_20130309182814.jpg

サトシ「あいつのおかげで仲間が増えて、バッジをゲットすることができたり…」




JPG32_20130309182815.jpg
JPG33_20130309182817.jpg

サトシ「いろんなことがあったよ」



JPG34_20130309182817.jpg

サトシ「ヒトカゲ、大丈夫か?モンスターボールに入れ」



JPG35_20130309182817.jpg
JPG36_20130309182948.jpg
JPG38_20130309182945.jpg
JPG39_20130309182946.jpg
JPG40_20130309182949.jpg
JPG41_20130309182950.jpg


JPG42_20130309183326.jpg

サトシ「バカだな…風邪ひいたって知らないぞ…」



まさか「イワークでビバーク」を入れてくるとは…



特別編ですが、「イワークでビバーク」は初代アニポケを代表する神回






個人的にすっごく好きな回なので短くこの話の良さを伝えたいと思います。



~画像で振りかえる65話~


015.jpg
086.jpg

083.jpg
094.jpg

098.jpg
074.jpg



雪山で迷うサトシ一行とロケット団



ムサシは雪に醤油をかけて食べていたというめっちゃ重い話をするのもこの回ですね




272.jpg
273.jpg



ちょっとトラブルがあってカスミ達とはぐれたサトシは穴を掘って吹雪をしのぎます



ヒトカゲはもっとあったかくなるようにと尻尾の炎を激しく燃やしますが体力が限界になってしまいます。




327.jpg330.jpg

331.jpg358.jpg



ヒトカゲの限界に気づいたサトシはヒトカゲにモンスターボールに戻るように言いますが、ヒトカゲはそれを拒否します



それでもサトシは無理やりヒトカゲを戻し、ゼニガメやフシギダネもみんな戻します



そして、少しでも暖かくなるようにと自分の上着をぬいで、その中にモンスターボールを入れるサトシ。マジ優しい。



360.jpg362.jpg



ピカチュウ、お前もモンスターボールに入れ、と言うもそれは嫌だと断るピカチュウ。



そうしているうちに吹雪が入ってきてしまい、とっさにサトシは自分の背中で穴を塞ぎます



367.jpg378.jpg

379.jpg380.jpg

381.jpg
384.jpg

392.jpg393.jpg



すると、上着で包んでいたモンスターボールからみんなが出てきてみんなでサトシを温めようとするんですね



これだけでは良さが十分に伝わっていないので
DVDでも借りてきて実際に見ることをオススメします










JPG44_20130309190711.jpg

サトシ「やったぁ!進化した!」



JPG43_20130309190710.jpg
JPG46_20130309190713.jpg

サトシ「でもリザードになった途端、オレの言うことを聞かなくなっちゃって…」




JPG47_20130309190713.jpg

サトシ「なんでだよ…ヒトカゲの時はあんなに素直だったのに…」




170.jpg341_20130309202147.jpg



ポケモン同士で話す時は敬語使っちゃうような純粋な子だったのに



どうしてこうなった…



私も驚いたよ





JPG48_20130309190713.jpg

アイリス「ぇえ?どういうこと?」

デント「ポケモンは進化すると、性格が変わるのもいるって言うからね」

サトシ「だけどオレ、諦められなくて、バトルでリザードを出し続けたんだ。

何度も何度も。そしたら…」





JPG49_20130309190958.jpg
JPG50_20130309190954.jpg
JPG51_20130309190956.jpg
JPG52_20130309190957.jpg

サトシ「リザードがリザードンに進化したんだよ!」



JPG53_20130309175958.jpg

サトシ「リザードン…オレを助けるために…(ホロリ」




実際はプテラに小馬鹿にされて悔しかったからという…



JPG54_20130309190957.jpg
JPG55_20130309191221.jpg

サトシ「だけど、やっぱり言うことを聞いてくれなくてさ」



JPG56_20130309191219.jpg
JPG57_20130309191220.jpg

サトシ「進化したリザードンは強かった。バトルに勝ち続けた」

サトシ「なのにポケモンリーグじゃ…」




JPG58_20130309191220.jpg

審判「おぉーっと!?サトシ選手のリザードンが寝てしまったぁー!?」

サトシ「おいリザードン頼むよ、起きてくれよぉ…」

レオン「ぴっか…?」



JPG59_20130309191221.jpg

サトシ「まるでやる気のないリザードンでさ…」

アイリス「めちゃくちゃねそのリザードン…」

デント「あれ?アイリスのカイリューやドリュウズだって似たようなものじゃないか?」





ドリュウズはトラウマがあるからだし、カイリューさんはなんか違うやろ!…ってツッコミはなしで



考えてみるとサトシのリザードンって本当に全然言うこと聞かなかったよな…




JPG60_20130309191402.jpg

アイリス「あ、あはは…そうでした…」

デント「それで、リザードンはずっと言うことを聞かないままだったのかい?」

サトシ「そうだ、オレンジ諸島で旅をしているときにこんなことが…」



JPG61_20130309191401.jpg
JPG62_20130309191400.jpg

サトシ「バトルで初めて負けたら、あいつ、元気なくしちゃって…」



JPG63_20130309191359.jpg
JPG64_20130309191400.jpg

サトシ「大丈夫かリザードン…すぐにあったかくなるからな…」

リザードン「…」




JPG65_20130309191737.jpg
JPG66_20130309191738.jpg

サトシ「オレにしてやれることが見つからなくて、ずっと話しかけていたんだ」



JPG67_20130309191738.jpg

サトシ「一緒に強くなっていけたらいいな、ってさ」


205.jpg316.jpg



霜焼けで手が腫れてもずっとリザードンを看病してたんですよね



贅沢を言うとこの描写もほしかったなどと…





JPG68_20130309191737.jpg

N「君の気持が、リザードンに伝わったんだね」

アイリス「ねぇ、今リザードンはどうしてるの?」

デント「そうだよ、そんなにも頼れる仲間なら、ずっとパートナーの1人として

一緒に旅しててもよかったんじゃないかな?」




サトシ「大人の都合で…」




JPG69_20130309191736.jpg

サトシ「あいつ、ジョウト地方のリザフィックバレーってところで修行してるんだ」

アイリス「リザフィックバレーって?」

サトシ「リザードン達が強くなるために修行するところなんだ」



JPG74_20130309193452.jpg

サトシ「オレのリザードンは、どんなバトルにも負けない強さが自慢だった」


JPG75_20130309193449.jpg

サトシ「でも」


JPG76_20130309193451.jpg
JPG77_20130309193451.jpg
JPG78_20130309193452.jpg

サトシ「世界はまだまだ広いって思い知らされたよ」



JPG79_20130309193559.jpg
JPG80_20130309193600.jpg
JPG129.jpg

サトシ「弱いリザードンなんて、いらない」



JPG82_20130309193559.jpg

サトシ「行けよ、リザードン。お前の行き先はこっちじゃない。あっちだ。」


JPG83_20130309193559.jpg

サトシ「リザードン、強くなれよ…」


466_20130309194216.jpg474.jpg



デジタルだと雰囲気変わりますね



オレとしては、お前なんかいらない



弱いリザードンなんか、いらない!



は当時幼稚園児ながら今でも心に残ってるくらい強烈なセリフでしたね…



雪山でモンスターボールを温めるために上着を脱いじゃうような優しいサトシが、



「お前なんかいらない」なんて言うんだからすごく驚きましたよ、当時は。





JPG84_20130309194950.jpg
JPG85_20130309194951.jpg
JPG88_20130309194947.jpg
JPG87_20130309194951.jpg

サトシ「それからも、リザードンは修業を続けながら、何度もオレを助けに来てくれたんだ」

サトシ「ジム戦や、ジョウトリーグ、バトルフロンティア…

大きなバトルの時には、いつだってあいつがいてくれた」




JPG90_20130309194948.jpg

サトシ「きっと今も、仲間と一緒に修行に励んでいるんじゃないかな」



JPG92_20130309195118.jpg

サトシ「…なんかオレ、リザードンに会いたくなってきたな…」

アイリス「私も会いたい!」


JPG93_20130309195120.jpg

デント「僕も会ってみたいね!」

デント「サトシが、ここまでの絶対的な信頼を寄せる、ビンテージな友を!」



JPG94_20130309195120.jpg

デント「ピカチュウとはまた違った意味で、美しいマリアージュだと思うんだ!」



JPG95_20130309195116.jpg

サトシ「うん。みんなに紹介するよ、リザードン。」





JPG96_20130309195119.jpg

オーキド博士「交換するポケモンは決めたのか?」

サトシ「ケンホロウに決めました!(即答)」




ケンホロウは犠牲になったのだ…





JPG97_20130309195248.jpg

サトシ「よーし!出て来いリザードン!」


JPG99_20130309195249.jpg
JPG101_20130309195250.jpg

サトシ「Nさん、アイリス、デント、リザードンをよろし…」

リザードン「うぉー」



JPG102_20130309195251.jpg

アイリス「いきなり!?」

デント「まさしく愛情のこもったかえんほうしゃ…」

デント「長年の友情という名で熟成された、最高の味わいだよ…」


JPG103_20130309195251.jpg

サトシ「やっぱり効くなぁ…お前のかえんほうしゃ…」

アイリス「本当に仲良しなのね…」



そりゃ1話からピカチュウに電撃浴びせられたり、



リザードになってからは毎回顔面に火吹かれたらドMにもなりますわな





JPG104_20130309195525.jpg

N「2人が過ごしてきた時間の重みを感じるよ」

N「ヒトカゲの頃に出会い、2回の進化を経ての互いの精神的成長、

そして、離れている時間をものともしない信頼感…」


N「まぎれもなく2人は、トモダチだ!」



Nって実はデントとキャラ被ってる……?



いやNには地雷というシリアス要員としての役割があるからな、ただのギャグ要員のデントとは違うよな、うん。




JPG106_20130309195527.jpg

サトシ「みんな出て来い!」

サトシ「紹介するよ、オレのカントーからの仲間、リザードンだ」


JPG107_20130309195526.jpg
JPG108_20130309195523.jpg
JPG109.jpg

デント「おやおや、強い者は強い者を知る、ですか」



出会ってはいけない2人(?)が出会ってしまった





JPG110.jpg

サトシ「こうなったらアイリス、バトルだ!」

アイリス「え~!?」

サトシ「このままじゃコイツら収まりがつかない、バトルでお互いの腕試しをするんだ」

アイリス「そういうことね!受けて立とうじゃないの!」



二人ともバトル脳だからね、仕方ないね





JPG111.jpg
JPG112.jpg
JPG113.jpg
JPG114.jpg

サトシ「きりさく攻撃!」



JPG115.jpg

アイリス「ドラゴンダイブ!」



JPG116.jpg
JPG117.jpg
JPG118.jpg
JPG119.jpg

サトシ「ドラゴンにはドラゴン技だ!ドラゴンテール!」



JPG121.jpg

N「バトルはここまで。」

N「リザードンも、カイリューも、今のバトルで互いの力を知った。」

N「お互いにお互いを認めている。僕には、そう聞こえたんだ」



N「本音は尺が足りないからなんだけどね」



今回のバトルは上空戦ですが凝ってましたね



アングルだとか、背景だとかグルグル動いてて熱いバトルでしたな






JPG122.jpg

アイリス「でも変だなぁ~ドラゴンダイブ決まったはずなんだけどなぁ…」

アイリス「効果は抜群なはずでしょ?」



JPG123.jpg

アイリス「リザードンはドラゴンタイプなんだし」


JPG124.jpg

みんな「は?」



JPG125.jpg

サトシ「リザードンはドラゴンタイプじゃないよ」

アイリス「え~!?」



ワタル「…」



アイリスはプテラとかギャラドスもドラゴンタイプだと思っていそうですね!!!!









ただの神回だった



まさか丸々15分使ってリメイクで回想を丁寧にやってくれるなんて思っていませんでした…



イワークでビバーク、キョウ戦、オコリザル、ヒロシのレオン、カツラ戦、シゲル戦、イブキ戦、バトルフロンティアと盛りだくさんでしたね!



初代アニポケ信者にはたまらない内容でした!



タケシやカスミもしゃべったしね!



これからあのリザードンがイッシュのサトシのポケモンとどう関わっていくのか楽しみですねー



あと今回はこれを見て


JPG71_20130309203819.jpg
JPG73_20130309203820.jpg
JPG72_20130309203820.jpg



これを思い出したのは私だけじゃないはず



010.jpg053.jpg

169.jpg187.jpg



とにかく懐古厨大喜びの神回だったのは間違いないと思う





興奮のあまりキャプチャ画像数ばかり多くなってしまってすみません



ということで来週もよろしくお願いします。



いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


FC2Blog Ranking
関連記事
テーマ:ポケットモンスター ベストウイッシュ - ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/26-2bfcac68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
(BW2)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2第32話(116話) エピソードN第8話 「燃えよリザードン!VSカイリュー!」感想
とうとうリザードーンがイッシュに上陸! そして回想シーン、懐かしすぎて泣ける・・・!
2013/03/11(月) 19:39:16 | マナヅルさん家
