ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。


XYのサトシがあまりにイケメンすぎたので



何故彼がイケメンに見えるのか、



作画についていろいろと考察しようと思います



JPG6_20130921030356c9f.jpg



まず皆様にお伝えしたいのは、昔ながらの初代サトシは



イモ臭さがにじみ出るクソガキだったということです


JPG5_2013092104273873d.jpg


JPG38_20130921042740d3a.jpg



この時の彼は自分が20年近くポケモンマスターになれず旅を続けていることなど



予想すらしていないでしょう。




JPG49_201309210427425e3.jpg

JPG54_201309210427439fd.jpg


表情もどこか幼い、まだイモ臭いただのガキ、そんな印象の彼は



まさにジャリボーイなわけです。




ではここから作画の話に焦点を持っていきましょう


JPG23_2013092104305556f.jpg

393_20130921043611865.jpg
131.jpg




全体的に髪の毛の量が少ないことがわかると思います



ほぼ作画のせいでしょうが、表情もどこか幼い印象ですね。



041.jpg


アニメポケットモンスターは2002年からデジタル製作になり



金銀ラストから雰囲気がガラリと変わります



デジタル製作からサトシの雰囲気も若干凛々しくなります





最後のセル画での製作は2002年8月8日の265話「ヤドキング!おうじゃのしるし!!」だと思います



その頃のサトシ


011.jpg
202.jpg
281.jpg




そして、8月15日の266話「ナナコとエレキッド!」のサトシ



357.jpg
353.jpg
465.jpg




セル画の時と比べて色が鮮やかになり、線もはっきりしているため、



作画によりメリハリがついたようにも見えます



JPG6_20130921044106c7d.jpg
(ミュウツーの逆襲)

JPG34_201309210440310f1.jpg
(ルギア爆誕生)

310.jpg
(ミュウツー我ハココニ在リ)



ちなみに、特別編や映画版はシリアスなシーンが多いため凛々しく描かれるようです






004.jpg
015 (1)

015_20140302204244aea.jpg
088.jpg



AG版でのサトシは無印の頃と比べて左右のモッサリが増えてると思います



多分作画監督の癖です




359.jpg
300_2013092104332005e.jpg


無印の頃と比べると大人っぽさが増していますね





134.jpg087.jpg

371.jpg282.jpg


efb69e8e.jpg


DPではシンジという強力な廃人トレーナーがいたため



そのせいかサトシはAGと比べてより凛々しく描かれることが多くなった気がします



そのおかげで初代のイモ臭さが消え、代わりにイケメンオーラがだんだん醸し出されるようになりました



200.jpg
084.jpg



こんな表情の彼はもう二度と見ることはできないでしょう






043.jpg
109.jpg

033.jpg066.jpg




BW(ベストウィッシュ)からは目の描き方が変わり、



整形と騒がれるレベルにまで顔つきが変わりました



BWはジョーイさんやジュンサーさんのキャラデザを変えたり



ロケット団がシリアスになったりと今までのポケモンと比べて冒険していたシリーズだと思います



a9f202af.jpg
JPG26_2013092104392846f.jpg
JPG0_20130921043915431.jpg



目が大きくなったせいかDPの時と比べると大分幼くなったように見えます



JPG25_2014030300214735a.jpg
JPG28_2014030300214523d.jpg
JPG30_20140303002143b81.jpg


しかしBW作画で初代の回想をやった回があるのですが、それを見てもわかるとおり



幼く見えても以前の独特のイモ臭さはどこにもないのが伺えます






そしてイケメンと評判のXYサトシ



422.jpg
370.jpg

449.jpg
297.jpg

306.jpg
231.jpg







服装のせいかな…




今まではタケシデントというような、頼れる年上キャラがいたため



相対的に幼く見えてしまうのではないのかと思います



アイリスの口癖も「サトシって子供ね~」だったから幼く見えるように描かれていたんじゃないかな




でも、今回はシトロンもセレナも同世代な上に、ユリーカという年下のキャラがいるため



4人で並んでもそこまで幼く見えなくなったというのと、



セレナがサトシに惚れているため(公式設定)



サトシが頼りがいのあるカッコいい男の子という風に描かれるようになったのではないでしょうか



JPG6_201403031730489ec.jpg
913fa262_20140303173049119.jpg
img_1647568_55992320_6.jpg


003.jpg105.jpg




…まぁ、20年も旅してたら顔つきも変わるよな…




XYでのサトシはBWのようにタイプ相性を忘れることはなく、負けた後もめちゃくちゃ落ち込んで特訓したり



今までの旅の成果が出ているサトシだと思います



今回のサトシならリーグ優勝できそうな気がしますが、サトシがガチになればなるほど



DPのリーグのような悲劇が起こってしまわないか不安ですね







いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


にほんブログ村 アニメブログへ


FC2Blog Ranking
関連記事
テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム
コメント

なんとなくXYのサトシがカッコイイ理由わかったかも
若干だけど帽子がちっちゃいっていうか、キュッってなった感じがする
それで全体的に凛々しくなったのかな
わかんないけど(笑
2014/10/20(月) 15:12:38 | URL | 名無しのトレーナー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/37-5d85b2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
