ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。


ポケトレの記事書けば閲覧数増えるんじゃね?



っていう安易な考えの元作成されています





前にポケトレが出たのはDPのとき、もう7年も前のことなので



XYでポケトレ初めてやるよ~って人も多いのではないでしょうか。





そもそもポケトレとは?


初登場はDPからで、当時でいえば



「がんばれば確実に色違いが出せる道具」です



XYでは



「がんばれば確実に高個体値、高確率で色違い高個体値ポケモンが出せる道具」です




どうすれば色違い、高個体値出せるの?


ポケトレという装置を起動させて草むらに入り、



出てきたポケモンを倒すorゲットして



同じポケモンを出し続けて



それを40回繰り返せば(以下連鎖)色違い高個体値が出る確率が高くなります



別に40連鎖しなくても色違いは出ますが40連鎖すれば確率が高くなります



ポケトレってどうやるの?



まずボールを買い占めます



次にゴールドスプレーを200個ほど用意します



次にローラースケートを脱ぎます(十字ボタンで操作してね)



チャリからも降ります



草むらに入ってゴールドスプレーをプシャーします





これで下準備は完了です!






そして、草むらのど真ん中あたりでポケトレを使います



(最初は一番ポケトレがしやすいポケモンの村で練習しましょう)



草むらがワッサワッサと揺れるのでてきとーに揺れた草むらに入ります




出てきたポケモンが目当てのポケモンではなかったら「逃げる」してください



目当てのポケモンだったら捕まえるorゲットしてください



戦闘が終わるとすぐにまた草むらがワッサワッサと揺れるので



また草むらに入って戦闘開始→目当てのポケモンならまた倒すかゲット



目当てのポケモンではなければ「逃げる」




そうやって同じポケモンを出し続けることを「連鎖」といって



20連鎖でV確定



40連鎖で2V確定、色違い発生率大アップ



60連鎖で3V確定です



60連鎖以降は何連鎖しても4Vが確定するわけではないみたいです。







さて、このポケトレの連鎖、簡単なように見えてそう簡単には連鎖できません



ポケトレで連鎖が止まってしまう、絶対にやってはいけないことがあります




ポケトレ連鎖中にやってはいけないこと

・ローラースケートを履いてしまう


多分これが一番多いのではないでしょうか


・Yボタンで登録したつりざおとか自転車を選択してしまう

・スプレーのつけ忘れ

・連鎖中に戦闘から「逃げる」

・なんかに話しかける(ポケモンでも木でもアウト)




確実に連鎖止まるので注意してください






次は、かなり連鎖が止まる確率が高いものです



ポケトレが成功しない人の大部分はここがわかっていない方が多い気がします



・揺れが小さい草むらに入る

・自分がいた場所より4マス以内の揺れに入る

・自分が前にいた場所が、移動することで画面から消える

・草むらから出る



この4つをやってしまうと連鎖中に別のポケモンが出てきたりして連鎖が止まります




だから、コツとしては




・一番大きい揺れ、かつ、自分がいる位置から4マス以上離れている草むら



に入るようにしましょう。




しかし、「小さい揺れで近い場所しか揺れないんだけど…」



って場合が絶対に出てきます



そういうときは、揺れた草むらの位置を覚えてそこを踏まないようにして



50歩草むらを歩いてポケトレをもう一度やりましょう




それで大きくて遠くの位置で揺れれば入る、



近い、または小さい揺れしかない場合はもう一度その草むらを踏まないようにしてポケトレをやり直す



を繰り返してください




しかしまた注意が



・ポケトレをやり直す時、自分が前に居た位置を画面から出さないようにする



を守ってください




じゃないと失敗する確率が高くなります





ポケトレは揺れを見るのが一番大事なので



揺れだけは見逃さないようにしてください




これを40連鎖続ければ2Vの色違いが手に入るので!








ちなみに私は100連鎖越えたあたりで



終わりが見えなくて精神的にもきつくなってきたのでやめました…



でも60連鎖越えれば、運がよければ4V手に入るのでがんばってくださいね…



あ、ちなみに色違いは草むらが揺れる時に草むらが光るのでわかりやすいです



最後に言うのもアレですが、




フレンドサファリではポケトレ使えません



あと長い草むらではポケトレ使えません



(花畑は大丈夫です)





いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


FC2Blog Ranking
関連記事
テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/49-dd84937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック