ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。


お世話になっているポケモンサークルで種族値制限大会をやるらしいので



それに向けてのメモとかいろいろです。(使うとは言ってない)











種族値制限大会ルール

 ・シングル63レート準拠
 ・6匹の種族値の合計が2600以下(平均433の計算)
 ・300族以下禁止
 ・レベルは全て50にすること(レベル1ポケモン不可)
 ・輝石禁止
 ・メガストーンは1つまで持たせられる
 (メガシンカ後の種族値で計算)



大体中堅~マイナー向けの大会らしいです



マイナー厨よりの自分にとってはとても楽しみな大会だね!(勝てるとは言ってない)





ということで平均値433以下の使われそうなポケモン、自分がお気に入りのポケモンを挙げていこうかと思います。




マリルリ

(種族値:410)

mariruri.png


攻撃種族値は50だが特性ちからもちと
フェアリータイプを追加され、強力なタイプ一致技「じゃれつく」を覚えたり
いろいろ遺伝方法が変わったため腹太鼓アクアジェットが同時遺伝可能になったせいで
ぽんぽこマリルリとかいうのが流行ったりと、
元々耐久がそこそこあるので簡単には落ちなかったりする面から6世代から見事に厨ポケの座に輝いたポケモン
あとかわいい。

ちなみに種族値410はラッタよりも低い。
種族値の割に強すぎる(と思う)ため、今回の大会では使用者がたくさんいると思われる。


私も使うよ(小声)




ヤミラミ

(種族値:380)

yamirami.png


夢特性の「いたずらごころ」でほぼ確実に先制で変化技(主に鬼火)を打つことができる
単体ではそんなに強くないがいろいろめんどくさい
5世代までは弱点がないポケモンだったが6世代からはフェアリーが唯一の弱点に。
種族値が低いので調整のためと物理アタッカーに対して
使ってくる人が多そうな気がするのでPTに挑発持ちを入れたいところ


ソーナンス

(種族値:405)

sonansu.png


特性「かげふみ」がとても強力なポケモン

ただ自分からは攻撃できないので下手すると相手の起点を作ってしまうことも…
使い方にクセはあるものの種族値が低いのと
フルアタッカーには強いので使う人は何人かいそう



ヌオー

(種族値:430)

harutoman.png


前回の地方統一大会では大活躍してくれたヌオー。
特性「てんねん」は相手の積みを無効にするため積みアタッカーに強い
でも種族値を見ればわかるとおり、自分自身が積まないと簡単に突破されてしまうのが難点
補助技を多く覚えるので上手く活用してあげると結構いい仕事をしてくれるハズ。

前回の大会で強さを見せつけた(と思っている)のと
種族値も割と控えめなため使う人はそこそこいそうな気がする。





いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


にほんブログ村 アニメブログへ


FC2Blog Ranking
関連記事
テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム
コメント
申し訳ございませんでした!!
ああ、もう・・・なんてお詫びしていいか・・・
忙しかったとはいえ半年も来なかったなんて・・・
本当にごめんなさい!!><
最近ようやく時間に余裕ができてきたんで、
こーすけさんのブログ見て行こうと思います!

種族値制限パ出るんですね!!
種族値低くても鬼なポケモンが大量に
いるということは決して突っ込んではいけな(殴
こーすけさんのお気に入りポケモンを拝見したところ、
耐久型ポケがお気に入りみたいですね。
ラフレシアとマリルリが特に好きって言ってましたし。
あ、今更ですけど、フェアリー追加とか
腹太鼓アクジェ両立可とか力持ちの仕様変更とか
マリルリ大出世おめでとうございます!!
元々鬼強かったですけどさらに金棒を持ちましたねw

では、またいつか・・・!
2014/05/22(木) 17:31:36 | URL | アブソル #gJtHMeAM [ 編集 ]

お久しぶりです!
そしてお疲れ様です…!
4月とか環境も新しくなったりするので
かなり忙しくなりますよねー。
あっというまですよ。


種族値低くても鬼なポケモンが大量に
いるということは決して突っ込んではいけな(殴

マリルリみたいな良心的な種族値とかわいさを
あわせもったかよわいポケモンだっているのにいろいろおかしいですよね()

こーすけさんのお気に入りポケモンを拝見したところ、
耐久型ポケがお気に入りみたいですね。


言われてみれば…
結構鈍速なポケモンが好きっていう自覚はあるのですが
確かに耐久型が多いような?
ただしクレセリア、おめーはだめだ
ラフレシアとマリルリは見た目が好きです。
あとハネッコとかも好きですね。


そうなんですよ!!!!!
元々マリルリは強かったんですけど
見事ランキング上位に入賞して
とっても嬉しいですね!!!!
かわいさもランキングではずば抜けているんで
これは商品化も期待ですね。
バンプレストさんあたりが最強ポケモンコロッとまんまるぬいぐるみ(マリルリ)出してくれたら嬉しいナ~(チラチーノ)
2014/05/30(金) 14:54:00 | URL | こーすけ #WjSpwDfc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/71-ca8348c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック