ポケったりなんかしたり

ポケモンのweb漫画描いてます。(左のメニューからどうぞ)あとは対戦実況したり、アニメの感想書いたりイラスト描いたりしてます。

DSC_1117.jpg





プレイ日記その3です




ネタバレをたくさん含みます。ご注意ください




■シーキンセツの†闇†■


ポケットモンスターシリーズにはいろんな小ネタもあれば黒いネタもあります。


ミアレシティのホラースポットとかバトルハウスのジョーイさんとかね。



黒いゲームフリーク、黒い任天堂の話は毎回ネタにされますが


今回の†闇†は全シリーズでもダントツに黒いものだったのではないかと思われます。


DSC_1061.jpg

DSC_1082.jpg


シーキンセツのとある部屋での日記



過労ではないですか?というちょっと物騒な言葉が出てきました


なんか家庭環境が複雑そうな感じがじわじわ伝わってきますね



DSC_1065.jpg

DSC_1084.jpg

DSC_1085.jpg


おとうさんにもらったコモルーをソルロックと交換したらしい


ちなみにこの手紙をかいているのはトクサネシティ宇宙センターのソライシ博士


彼には暗い過去であることが手紙の続きからわかるのですが…




■†闇†は続く■

DSC_1087.jpg

DSC_1089.jpg


ソライシ博士の父親はかなめいしを紛失?粉砕?してしまったらしい


ここでは書かれてないですがキンセツシティの屋上に行くと


過去にシーキンセツで働いていた老人に話を聞くことができます。


その老人の話によるとどうやらソライシ博士の父親は仕事をクビになってしまったらしい…



■テッセンとシーキンセツ■


DSC_1070.jpg

DSC_1072.jpg

DSC_1077.jpg


キンセツシティのジムリーダーテッセンも元々このシーキンセツの従業員だったらしい


でも、環境保護のためにシーキンセツを潰す計画を立てて、結果シーキンセツを閉鎖に追いやりました。


しかし、環境は守られたものの


ここで働いていた従業員は行く宛てがなく路頭に迷う結果を招いてしまったようですね。


この従業員の話は現実世界にも通じる非常に生々しい内容になってるなあと思いました。


身近な例で言えば原発ではないでしょうか。


脱原発と言う反面、原発がなくなるとそこで働いていた人達の働き口がなくなる、みたいな。



なんにせよシーキンセツの闇は現実世界に十分通じる生々しいものであることがわかりますね。



DSC_1086.jpg


このように職を失うかもしれないという恐怖もあり


社員の精神も相当病んでいたのではないかと思われます



■†闇†は止まらない■


ソライシ博士やテッセンの暗い話もありますがシーキンセツの一番の闇はここでしょう


DSC_1095.jpg

DSC_1096.jpg

DSC_1092.jpg

DSC_1090.jpg

DSC_1091.jpg


ちなみにシーキンセツのモチーフは軍艦島らしいですね




おわかりでしょうか?


どうやらシーキンセツはブラック企業だったようです。(アクア団はホワイトなのに…)


軍艦島(引用はwikipediaから)

給料や食事、休日などの虚偽の好条件で騙されてやってきた労働者が多く、
劣悪な環境に耐えられず「島抜け」(泳いで島を脱出すること)や自殺をする者もおり
日本人の場合は自殺(縊死)が多かったのに対して、朝鮮人の場合は島抜けを試みる者が多かった
ただし、実際に「島抜け」が成功した例は少なく、大半は溺死するか、
警察や監視する職員に捕まって連れ戻され、見せしめに拷問された。
野母半島の住民は、端島や高島から労働者たちが命懸けで逃げ出してくるのを見て、
それらを「監獄島」と呼んだ。


モチーフがモチーフであるため闇がより濃く深くなっていくと思います。



■こんなところにも■


シーキンセツには別の意味での闇もあります


DSC_1078.jpg

DSC_1080.jpg


なんだこれは…たまげたなあ…



DSC_1069.jpg


苦労して最後の部屋に着いたと思ったらこれである。




散々†闇†を見せつけられたと思ったらこれだよ!





シーキンセツはルギア、ホウオウ、ミカルゲ、スピアナイトが手に入るので


結構重要な施設だったりしますね



しかしどうしてこうなった




■闇を抜けて■


闇を抜けつつちょくちょくポケパルレしてた結果ポケモン達と仲良くなりました


DSC_1113.jpg

DSC_1112.jpg


当たり前だよなあ?



DSC_1055.jpg


ヘディングは過去最高記録の300コンボ越えを達成しました。やったぜ!



DSC_1116.jpg
ΩRαSミクリ



ルネシティでミクリと対戦


レシアちゃんの活躍で楽々突破できました



それよりこのおっさんの服装が気になりました(この人パンツ履いてないんじゃ…)



DSC_1114.jpg


PTはこんな感じ



エアームドとレシアちゃんポコのレベル差が気になるのは置いといて…。




■あのポケモン■

DSC_1054.jpg

DSC_1060.jpg


やっぱり優遇されている…?






いいなと思ったらランキングボタンをクリックしてください!
喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモン(ゲーム)へ


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


にほんブログ村 アニメブログへ


FC2Blog Ranking
関連記事
テーマ:ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://pokemon710.blog.fc2.com/tb.php/91-d7a08890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
